明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

お施主さん達と休日を!

日々のくらし2021.05.25

犬好きの「青梅の住まい」のお施主さんから
昨年、春にとお誘い頂いていた
御嶽山(みたけさん青梅市)の犬連れトレッキング
23日の日曜日に予定し楽しみにしていましたが
天候が微妙で延期かと・・・
天気予報を見ると奇跡的?に天候が回復し実現しました!

去年のてるてる坊主を作って天候回復を祈った
「青梅の住まい」の上棟の日
この日も天候が回復して無事上棟したことを思い出します。
Blog「祝上棟・・・てるてる坊主のおかげです」

メンバーは
「青梅の住まい」のお施主さんご夫婦
愛犬のサンちゃん(ノーリッチテリア)
うちのさんごと同じ三頭目だから「さん」
ご縁を感じます。

お施主さんの犬友のSさん
愛犬のムサシちゃん(ミニチュアシュナイザー)

そして、玄関扉が同じ黄色ということで
「青梅の住まい」のオープンハウスに参加していただき、
お施主さんと山の話で意気投合した
「三浦の住まい」(WORKSのSFH6)の旦那さん

私達を含めて6人と3頭

ちなみにそれぞれのお住まいの玄関扉は
「青梅の住まい」

「三浦の住まい」

外壁の南京下見張りも一緒ですね

お施主さんと、しかも十数年前のお施主さんもご一緒に
休日を過ごす日が来るとはと思いつつ・・・

朝、集合場所の「青梅の住まい」へ
到着するとご夫婦二人で作っているお庭が着々と!

お庭の話はまた別の機会に。

さんごが初対面のサンちゃんとムサシちゃんと
仲良くできるか心配したけど大丈夫そうでほっとしながら
車で御嶽山ケーブルカー駅へ

ケーブルカーに犬も一緒に乗れると聞いてはいたけど・・・

運賃の掲示にはペット運賃が記載
往復で
10kg以下 260円
10kg超え 520円
ちなみに自転車運賃もあります。

犬と電車に乗れるとは、粋な計らいに感謝

さんごも何が起こるわからないくせに
みんなと一緒で嬉しそう

いざ乗って発車するとさんごは・・・・
おとなしく乗っているように見えますが
実は音と振動が怖いのか後ろ脚が震えています。

10分ほどで御嶽山駅に到着

まずは、犬(日本狼)の神様を祭る御嶽神社に
トレッキングの安全を祈願して
歩きなれたみなさんにご迷惑かけずに歩けるかと
不安を持ちながらスタート

ご夫婦が選んでくれた今回のコースは
ロックガーデンを廻って、御嶽山駅に戻る
「わんこと一緒にトライアルコース」

御嶽山は小学校の登山遠足以来50年ぶり?
バイクで奥多摩方面はよく来ていたけど
歩くのは久しぶり、高校のクラブで来て以来かな

ロックガーデンにつくと
自然の石と言うより岩で形成された
沢沿いで小さな滝があったり
東京都は思えない光景

お昼はロックガーデンの休憩所で

サプライズで三浦のお施主さんが
こだわりのコーヒーを
山でのコーヒーは格別に美味しいですね!

そして、最後の上りを終えて御嶽山神社へ

参道入口で記念撮影、そして御嶽山駅へ
ケーブルカーで下山して
4時間ちょとのトレッキングを無事に終了。

次回は三浦の朝市と城ケ島散策?などと
話しながらそれぞれの家路に

僕は休みとなれば
街の散歩とポタリング
それも楽しいですが
自然の中を歩くのは楽しいだけでなく
何か体が癒されますね。

今回、誘って下さった
青梅の住まいのご夫婦+さんちゃん
また、一緒に参加していただいた
三浦の住まいの旦那さん
Sさん+むさしちゃん
素敵な時間をありがとうございました。

東京にもこんなに素敵な自然あります。
みなさんも東京の自然を見直してみませんか?

御岳山ハイキングコースについては
青梅市観光協会HP

ケーブルカーで行けるからと
気楽なスタイルで行くと
神社周辺はいいですけど
ロックガーデンや登山道を歩きたい方は
靴や服装、雨合羽などしっかり準備して
行ってくださいね。

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。