明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

6月6日は何の日

日々のくらし2021.06.09

6月6日日曜日は「梅の日」だったようです。

・・・どうりで。

私はその日、「梅を漬けるなら今日しかない!」と急に思い立ち、

(お店に買いに行くところが、ちょっと寂しいのですが)

南高梅を買いにスーパーマーケットへ。

梅が好き過ぎて、仕事中も飲みたいので、

ここ数年はお酒ではなくもっぱらお酢に漬けています。

今年はリンゴ酢。

暑い夏はこのビネガードリンクで乗り切ります。

更に漬けた後の梅の実が、お酒やシロップよりも

お酢に漬けたものが一番柔らかくて美味しいと思うのです。

この夜、妹からLINEが送られてきました。

[今年は庭の梅がたくさん採れたんだけど、いる?]

妹もその日を「梅の日」とは知らずとも、

私と同じく梅仕事をしていたようです。

もちろん、[いる、いる~!]と即答しました。

これは梅シロップにしようかな。

季節の中で、見えない力に突き動かされたような一日。

「梅の日」だったんだ・・・どうりで。

あとはひたすら飲み頃が訪れるのを待つのみです、

今年の梅ビネガードリンク。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。