明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

昭和な風景を探しに

日々のくらし2021.07.30

先週の日曜日、建築写真家の安川千秋さんと小田原へ

安川千秋さんは横浜出身で、僕より11歳年上。
僕が街歩きをしてきた街や気になる街の写真を
たくさんSNSにアップされていて
どうしてもお話しを伺いたくて数年前に彼の講演会に参加。
その際に、勇気を出して一緒に街歩きに行きませんかと
お声をかけたら、快諾頂き横浜街歩きが実現。

横浜の街歩きの写真はこちら
根岸の米軍住宅

根岸競馬場一等馬見所跡

またどこか行きましょうと言っていたのですが
なかなかタイミングが合わなかったり
コロナもあって・・・

今回たまたまお互いの都合があって小田原へ

小田原は何度も行ったような気になっていたけど
実は通過ばかりで、ちゃんと歩いたことがない街。

何度か小田原を散策されている安川千秋さんのご案内で
昭和な風景を探しに・・・

今日は今回撮った小田原の昭和な風景をご紹介。

商店街に残る時計店と理容室

SEIKOのロゴが前の東京オリンピックを思い出させます。

理容店は今でも遜色がないおしゃれなファサード。

駅からしばらく歩いて昭和な雰囲気の残る地域へ
生まれ育った世田谷も昔はこんな街並みが・・・

唐草模様をアレンジし?た窓スチール製の手摺

便所煙突も懐かしい

こちらはガス釜の煙突か?

郵便ポスト

幅がハガキの幅しかない!今では考えられないですね。

これも懐かしいコンクリート製のゴミ集積箱
正式名称は何というのかな?

商店の表の壁にはモザイクタイル
昔は台所流しとか便所とかモザイクタイルがあったけど
タイル職人さんがデザインしていたのか?

あまりの暑さ
オープンカフェで休憩。


いろいろな街の話をしながら
Beerも飲めないしと夕方前に帰路へ

新しくできたminakaを通り抜けて
小田原駅へ

我が家につく頃には夕暮れ
月が大きく、電線のある風景もいいなと、ぱちりして帰宅

名所や観光地もいいですけど
知らない街をただ見て歩くのも
いろいろ発見があって楽しいですよ。

みなさんも身近なのに知らない街を
ちょっと歩てみてはいかがですか?

安川千秋さん楽しい時間をありがとうございました。
次回は僕がokiniiriの街をご案内します。

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。