明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

夏の宿題

ただいま仕事中2021.08.03

梅雨が明け、猛烈に暑い日が続いています。

毎朝、天気予報を見ては、「今日も暑くなりそう」とげんなり。

そんな中、気温がぐんぐん上がることで楽しみなことがひとつあります。

 

動物病院の屋上の仕上げに使う「人工芝」の温度を定期計測しています。

現在市場に出まわっている人工芝は、子供の頃の記憶にあるものとは大違い。

美観的にも、肌触りや耐久性も本当によくできています。

「遮熱タイプ」と呼ばれるものは、従来品と比較すると高温時には

10℃くらい抑えられていますが、それでもまだまだ温度上昇は人工芝の欠点です。

計測時間は9時、12時、3時の1日三回。

 

 

計測対象物は、採用候補の人工芝3種、人工木材、

リサイクルプラスチック、南洋材で作ったデッキ、テラコッタの7種類。

計測時の温度と湿度、天気と風の状況も記録します。

どうしても樹木の日影になってしまう時間があるので、

条件を揃える為に場所はローテーションでまわしています。

そして、大切なのは触感。

計測の最後には素足でのってみます。

いったい何度くらいまでなら、素足で歩けるのかな・・・犬は裸足ですからね~!

同じ表面温度でもリサイクルプラスチックより人工芝のほうが

テクスチャーの違いからだと思いますが皮膚感覚は低く感じます。

考えてみればわかることでも、実験して体感することは大切です。

久しぶりの計測にちょっとわくわくしている私達。

グラフのまとめかたはまだ検討中ですが、

夏が終わる頃には夏休みの宿題のごとくデータをまとめたいと思います。

新発見があるかなぁ・・・。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。