明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる

日々のくらし2021.08.06

収穫の夏です。

毎年、バルコニーで何か育てています。

観葉植物兼グリーンカーテン兼食料です。
基本的に、食べられる子たちしか育てません。

鉢植えでも十分な土量さえあれば、
なんでも育てられるように思います。

そう言いつつ、我が家の場合は、
セリ科の野菜を同鉢したりして、
水を奪い合う戦争が毎年繰り広げられています。

さて、今年はというと、唐辛子を同鉢しました。

ビキーニョ VS チリ・ワヒーヨ。

ホームセンターでも売っている、
World Hot Chili Peppersシリーズの辛さ最弱苗です。

辛さの単位、スコヴィル値でいうと、
ビキーニョが1000スコヴィル。

名だたる唐辛子族と比べると、
キャロライナリーパー(1,600,000)
ブードジョロキア(1,000,000)
ハバネロ(350,000)
島とうがらし(70,000)
ハラペーニョ(8,000)
です。

1000スコヴィルって、
もうピーマンなんじゃないでしょうか?


ピクルスにしてもらいました。

味は、、、、ピクルス液の味でした。

まぁ可愛いので来年も育てることにします。
収量は倍増させたいですね。


この唐辛子、任天堂の人気ゲームシリーズ「ピクミン」に
そっくりだと思うんです。
ゲームをやったことなくても、
CMソングを聞いたことある人は多いのでは?

ピクミン3 デラックス | Nintendo Switch | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampna/index.html

”でも私たち愛してくれとは言わないよ”

歌詞が切ないのですよねぇ。

うわ、もうこの曲20年前の曲だ。。。

(スタッフSusa)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。