明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

暫くはと思っていた矢先に・・・

日々のくらし2021.09.03

一昨年の外装の塗り直しに始まり
Blog「ただいま実験中」2019.12.03

庭木の剪定

網戸の貼替え
Blog「網戸なく20年」2021.07.02

内装の小さな改装
Blog「小さな場所」2021.07.06

デッキも磨きも終わり
Blog「うねうね模様 何かわかりますか?」2021.08.24

家のメンテもしばらくはと思っていた矢先・・・

あまり出ることのないバルコニーにでてみたら
防水が剥離!

築21年以上だから仕方ないかなと
塗装屋さんに防水改修を依頼

当初は防水材はFRP系にと思っていましたが
塗装屋さんのお勧めで

臭気と毒性を低減し環境にやさしく
柔軟で弾性に富み
水系材料で施工が短時間な

大日化成㈱のポリマーセメント系塗膜防水材「ビッグサン」

まずは
プライマーを塗布

続いて防水材

最後にトップコートを塗って一日で完了

防水が綺麗になったので

20年以上使ったスノコも交換しようと
IKEAで見かけたフロアーパネル「RUNNEN ルッネン」
寸法を測ると150×4の300角パネルをカットすればピッタリ

現場の帰りにIKEAによって
9枚セット2個(一坪分)を購入

暑さの和らいだ先週日曜日に施工
施工と言っても端数の部分をカットして敷きこむだけ
ちなみに連結している塩ビ材はニッパーがあれば簡単に切れます。

あまった150角のピースで植木鉢敷を作って

1時間30分くらいで完了!

思っていた以上にいい感じに!

これに合った植物と植木鉢を買いに行こうか?
そんな気持ちの週末です。

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。