明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

この日を待っていました

日々のくらし2021.09.22

本日、葡萄が届きました。

 

 

8月の上旬にお願いしておいた、自分から自分への贈り物。

親しい人から山梨の葡萄をお送りいただくようになって、

葡萄の美味しさに目覚め、もう10年近く経ちました。

今年は、岡山出身の友人の幼馴染が果樹園を営んでいるということを知り、

これも何かのご縁と思い飛びつきました。

近所の店先に並ぶ葡萄をみていると、

昨今の品種の多さには目を見張るものがあります。

「果の実ファーム」さんにもいくつかの品種があり、

友人は「紫苑」を薦めてくれました。

・・・が、HPをみると紫苑の出荷は10月下旬から12月!

う~ん、12月までなんてとても待てない!

結局、生産地の名前がついた「瀬戸ジャイアンツ」を頼んでみました。

カレンダーに印を付けて、この日を心待ちにしていました。

よく見ると粒の真中が窪んでいる・・・これが特徴なのかな。

すぐにでも食べたいけれど、もう少し我慢。

冷蔵庫でよ~く冷やしていただきます。

ちょうど昨夜の夕刊に、「山梨県ではシャインマスカットのシェアが巨峰を超えた」と

葡萄の話題が掲載されていました。

葡萄の季節、真盛り。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。