明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

若いっていいですね

その他2022.02.15

1月に非常勤をさせて頂いている東海大学建築学科、秋学期の総合講評会がありました。

ちなみに、東海大学の工学部 建築学科は来年度より
「東海大学 建築都市学部 建築学科」になります。
https://www.arch-urban-tokai-univ.com/

今日は学生の作品を少しだけご紹介します。
建築学科を目指している学生さの少しでも参考になれば・・・

最初は一つのキューブから空間を構成していく1年生の課題。
エスキス1回、2週間で作成された作品です。

こちらは担当している2年生の住宅と集合住宅の課題。
どちらの課題もエスキス4回、中間提出を含め5週間程度

住宅の課題

集合住宅の課題

最後は3年生の大学の新しい図書館を提案する課題。
これは中間提出を含め6週間だったかな。

どの作品も課題期間中にしっかり設計を積み上げてきた
作品が評価されていると思います。

20年近く学生の作品を見てきましが
学生の素直に建築・課題に取り組む姿勢と
いい評価の為でなく自分のやりたい事へのチャレンジ!
若いっていいですね!
毎年大きな力をいただいています。

来年度はどんな作品が出てくるのか楽しみです。

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。