明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【HP更新】「HOME+」2022 追加しました

お知らせ2022.03.29

先日のblogで告知した建築学科の学生が撮ってくれた「HOME+」の

スナップアルバムをWORKSにUPしました。

特段の掃除もせずにありのままを撮ってもらったので、

築後23年になる住まいには竣工写真のような美しさはありません。

ラブラドール3頭が自由に暮らしてきた故、やわらかいパインの床は傷だらけだし、

額縁や壁もなかなかの汚れっぷりです。

が、それが(私達の)生活というもの。

一度も犬がいなければ良かったなんて思ったことはありません。

 

*************************

 

設計のお打合せをしていると、メンテナンスや経年変化について

聞かれることがあります。

誰でも竣工時の「新しさ」を保ちたいと思う気持ちもよくわかります。

でも、個人的にはずっとかわらないことを良しとしている「新建材」と

言われるものよりも、経年変化に価値を見出せる素材がいいなぁと思うのです。

階段横のレッドシダーの壁やシナ合板の天井も、

WORKSの一番下HOME & HOME+の写真と比べていただくと、

とても濃くなっていることがわかります。

日々の最低限の手入れをしつつ、時間と共にかわっていく雰囲気を

写真から感じとって、住まいづくりの参考にしていただければ幸いです。

・・・だけど、うちの床の荒っぽさはやっぱりひど過ぎるかな(笑)

床掃除・・・たまにはしないと!

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。