明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

ちょっとしたこと

日々のくらし2022.04.08

インターネットの普及は、時折驚くようなご縁をもたらします。

先日、事務所にかかってきた1本の電話は、「Botapii」についての問い合わせだった。
覚えている方もいらっしゃると思いますが、「Botapii」は、(株)ストロボライトさんが、
「植物と暮らしを豊かに」をテーマに月に一度発刊していたフリーペーパー。

私達もその趣旨に大いに共鳴するところがあり、
月に一度HP上で告知をし、道路沿いに置かせていただいていた。
センスが良く、季節に合わせた植物の話題を持ち込んでくれるフリーペーパーを、
なによりも私自身が楽しみにしていたが、2年前に休刊となってしまった。

春になり、あちらこちらで花が咲き始め、
ちょうど私も「Botapií」を思い出していた頃だった。

お電話ははるばる京都から、「冊子が残っていれば・・・」とのことだった。
発行元にも問い合わせてみましたが、余剰在庫はないとのこと。
私の手元にあった数冊の余剰のみ送らせていただきました。

お返事にいただいたカードは、新緑を思わせるとっても素敵なカードでした。
お会いしたこともない方と、休刊から2年も過ぎたフリーペーパーを通じて
交わすささやかなコミュニケーション・・・
これも「Botapii」が撒いてくれていた種だったのかな、と思ったりして。

そして、私は今日も植物のある暮らしを楽しんでいる。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。