明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

家好きだから

日々のくらし2022.05.31

先週の土曜日、天気が良かったので
汚れが気になっていた我が家の道路側と庭側にある
ガラスの庇の掃除をしました。

庇の掃除は、年に秋と春の2回の恒例行事
春はいつもはGWに行うのですが
今年はGWがバタバタしたので先週末に行いました。

春の掃除は、2月頃から始まる黄砂と
3月頃にピークになる花粉が庇にたまり
雨の水を吸ってガラスにこびりつき
水をかけたくらいでは流れません。

道路側

庭側

近くで見るとこんな汚れです。

まずは水を庇の全面にかけて
固まった汚れをやわらかくして

ブラシでごしごしと・・・

水で流して完了

車好きが愛車を洗車するのが楽しいように
我が家を洗うこの時間が楽しい。
綺麗になった庇に満足。

天気いいから汚れのたまった車も洗おうか?

その前に窓からかな、家好きだから・・・

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。