明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

長~い散歩

日々のくらし2022.06.17

時々、中学時代の同級生から招集がかかります。
今回は日曜日、7時に待ち合わせ。
そして、地元の居酒屋へ・・・ではありません。

待ち合わせは、朝7時。
待ち合わせ場所は、近所の公園だったり、街角だったり。
集合したらひたすら歩きます。

行先を知っているのは企画者ただひとり。
あとは黙って・・・じゃない、ひたすらしゃべりながら着いていくだけ。
そう、人はこれを「散歩」と呼びます。

今回は普段歩くことのない尾根道を通り、隣の駅へ。
住宅街を抜け、横浜と川崎の市境にある山に入り・・・
家を出てから2時間30分程歩いて、ポンッと抜けたのは、

わぁ!
太陽があがり、ちょうど青空が広がってくるところでした。
ここは、横浜市と川崎市と町田市のちょうど境にある寺家ふるさと村
計画的に田んぼが残されている地域です。

角度によっては、本当に人里離れた奥深い場所にも見えます。
だけれど、実は珈琲屋さんや日本料理のお店もあったりして。

お散歩コースを組み立てるのが上手な友人が、
毎回、車の往来が気にならない道でコースを組み立ててくれます。
ひとりではとてもとても歩けない距離も、
友達とたわいもないおしゃべりをしながらだといくらでも歩けちゃうから不思議。

この後、住所にもなっている王禅寺をまわって帰宅しました。

今回は、私がお昼までに帰宅したいと伝えてあったので、
下見までして時間管理をしてくれたそうです。

帰宅して、時計を見るとあと数分で12時でした。
5時間18キロの長~いお散歩でした。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。