明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

早めの掃除と点検を

日々のくらし2022.06.23

関東の梅雨も中盤戦といった様相で、
じめじめべたべたする季節になってきました。

夏本番の前にも、エアコン活躍の場面はありますよね。
除湿モードがありますから。

ダイキンさんは年間を通しての計画的なエアコン掃除を推奨しています。

特に、フィルター自動お掃除機能のない機種であれば、
2週に1回を目安にと。。。

なかなか大変な頻度です。

1年間掃除をしないと、25%もの電気代が無駄になるそうですよ。
節電呼びかけのある昨今ですから、
例年以上に気にかけたほうがよさそうです。

掃除のコツは、完璧にしないことだと思います。
だいたい綺麗になれば、
少しでも綺麗になれば、それでいいのです。
一気に掃除するよりも、こまめに掃除するほうがいいです。

ちなみに、こちら、事務所アトリエのエアコンです。
東芝製です。
いつの時代のものなのでしょう?
だいぶ古いです。

フィルター掃除うんぬんの前に、
パネルが既に黄変していまして、
シナ合板の本棚によく馴染んでいます。

スイッチを入れたら、いちおう動きましたので、
点検はOKということにしましょう。

ところで、この位置関係だと、
模型屋根の上にホコリが降り積もるのです。
この部屋が土間ということも要因かもしれません。

いつもこれを現実の垂直積雪量に換算すると何センチくらいだろう?
と、思いながら眺めています。

 

掃除しましょう。

(スタッフSusa)

 

▼(引用)エアコン掃除の困りごとと対処法 -ダイキン工業株式会社-
https://www.daikin.co.jp/air/life/laboratory/aircon-clean

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。