明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

今日は何の日?

ただいま仕事中2022.07.01

7月1日・・・今日は何の日?

答えは、川崎市の市制記念日、川崎市内の公立学校は休日となるようです。
そして今日はもうひとつ、私達に深い関係のある記念日。
多分、知っている人はほとんどいない・・・「建築士の日」。

1950年(昭和25年)のこの日に「建築士法」が施行されたことに由来し、
1987年(昭和62年)に日本建築士連合会が制定しています。
・・・とは言え、何が起こるわけでもない日常を過ごしているんですけどね(笑)

でも、せっかくなので引出しにしまったまま日頃使うことのないものを、
引張りだしてみました。

建築士が加入する建築士会のバッチです。
ちなみに通常は黒、私の所有している赤は専攻建築士だけに与えられるものです。

そして、これは建築士会のCPD手帳。
「継続能力開発記録」なんて小難しい漢字が並んでいますが、
要は資格を取った後も継続的に勉強をしてねということで、
その記録を保管するものです。

・・・話がそれましたが、「建築士の日」もなかなかマニアだと思いましたが、
世の中にはもっとマニアな記念日がいっぱい!

例えば、7月1日は「貼り合わせキッチンスポンジ・キクロンAの日」でもあるんですね~。

(一社)日本記念日協会のHP、のぞいてみると結構楽しめます。

さて、明日は何の日?

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。