明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

学生の頃に戻って

日々のくらし2022.07.12

先日、卒業したSITの相田研究室のOB会に参加してきました。
毎年、相田先生の誕生日の前後に開催されているのですが
コロナの影響で3年ぶりの開催。

今回のOB会は
第一部書道家としての先生の書展
第二部がオープンエリアでの懇親会

久しぶりに後輩に連絡を取ると。
先生の作品「積木の家」の模型が天王洲アイルある
寺田倉庫「建築模型展」に展示されているとのこと。

で、OB会の前いに見に行くことに

行ってみると先生の「AIDA BLOCK」が子供が積木遊びしたように
展示されていました。

なかなか可愛い、積木は時代を超えたデザインか?

あ、みなさん、これが住宅の模型かと思うかもしれませんが
積木の家は本当に建っているんです。
どんな住宅か?興味のある方はこちらへ

「積木の家」シリーズを一寸だけご紹介

「積木の家Ⅲ」「積木の家X」

展覧会を眺めると、いろいろ懐かしい模型が

この模型は勤めていた磯崎新アトリエの「都庁コンペ案」
久々にまじかで見ると迫力がある。

建築模型展を後にして
OB会会場の新宿へ
磯崎さんの高層案を無視した中層案の都庁が
ここにできていたらと考えながら
都庁を横目に、まずは第一部の先生の書展へ

書展など行ったことがなく、どんな展示か?
会場に入ってみると、すごい!


25mもある作品!
先生の説明がまた若々しく、とても僕と
二回り上とは思えないお元気さ

日が陰りだして
いよいよ第二部の懇親会

みな学生の頃に戻って会話がはずみ
先輩やら後輩と楽しい時間を過ごせました。

来年も先生のお元気な姿を見るのが楽しみです。
益々のご活躍を!

PS、幹事のみなさんお疲れさまでした。

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。