明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

みんなの夏

日々のくらし2022.07.19

朝目覚めると、まず携帯に手を伸ばして布団の中で天気予報をググる。

雨は降るのかな、洗濯は干せるのかな、暑くなるのかな・・・?

以前はこんなに天気予報を頻繁に気にする習慣はなかったように思う。

今日は雨。

「今日も」と言った方が正しいのかもしれない。

戻り梅雨とか返り梅雨と云うらしい。

例え梅雨が戻ってきたとしても、

庭の紫陽花はすっかり干上がってしまった。

今年は梅仕事をする間もなく梅雨が過ぎ去ってしまい、

更にいつもなら梅雨明けに行う簡単な夏支度を、

ぐずぐずと先延ばしにしているうちに今度は梅雨が戻ってきてしまった。

今日は、昨日羽化したであろう蝉が雨の中、鳴いている。

いや、「泣いている」と言った方が正しいかもしれない。

少なくとも私にはそんなふうに聞こえてしまう。

花や虫の命ははかない。

これまでの気候に長い時間をかけて合わせてきた生き物のことを

少しだけ思う今年の夏。

(misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。