明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

湘南発祥の地を散策

日々のくらし2022.09.06

いろいろ街歩きをしているようだから
幾つか神奈川の散策の企画をと、建築関係の方から依頼があり
気楽に引き受けてしまったのはいいのですが、
いつも行き当たりばったりに歩いているので
いざ企画となるとコースや時間、食事の場所などを
考えて計画しないとと・・・

そんな訳で、以前歩いた横浜、鎌倉などを再度散策しています。

今回は2軒ほど仕事をさせて頂いてから、お気に入りの
場所になった、建築家の設計した住宅が多く建つ
大磯へ行ってきました。

湘南と言えば茅ヶ崎から鎌倉方面のイメージがありますが
大磯が湘南発祥の地なんです。
(詳しくは検索してみてください。)

大磯駅をスタート
天気も良く散策日和!

まずは、駅前の観光案内所で観光周遊mapを
ここに出ているところは、行かないのですが
どんなものかと参考に。

大磯と言えば大磯ロングビーチ・・・海のイメージですが
今回は山側へ

山側は思っている以上に山が深く
また、行き止まりと言うか
山道に入ってしまう道が多く、登っては下ってと
残暑の中歩くのは結構きついです。

いくつかの山の中に点在する住宅を散策

そうこうしているうちにお昼に。
昨年歩いた時にたまたまよって
良かった隠れ家的?cafeへ。

美味しいランチとアイスコヒーを。

午後は一番きつい登りの住宅街へ。

ほぼ登りきったところに
素敵なテラス

こんなところで一日過ごしたいけど
駅から帰る時は、この坂はきついなぁ~と
一休みして一番上へ

大磯の街を見下ろしながら
散策ルートをほぼ決めて、坂をのんびり下って大磯駅へ

帰りは藤沢経由が早いけどまだ明るいから
相模線で湘南ビールの熊沢酒造さんによって帰ることに

古い倉庫とかをリノベーションした素敵なショップに
美味しいbeerを堪能して帰路へ
ちなみに10月にはオクトーバーフェストがあります。

疲れたけど夏の終わりにいいプチ旅行ができました。
皆さんも一度大磯の山側の散策へ行ってみては?

ハイキング気分でいいですよ。

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。