明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

のんびりにも程がある

日々のくらし2022.09.20

のんびりにも程がある・・・と、さすがに自分でも苦笑い。

本日、事務所開設23年目にして、ずっと取付けたいと思っていたドラフターのミニチュアを

取付けました。

「なぜ今日?」と聞かれても、何の理由もないのだけれど、

付けよう、付けようと思いながら、20年近く経ってしまったのだから、

もうこれ以上先延ばしにする理由などはなく、仕事中に突然思い立ち一気に付けました(笑)。

訂正・・・付けてもらいました。

そもそも、このミニチュアは2003年に義母が「突然」プレゼントしてくれたもの。

少なくとも私達はそう思っていた。

当時、「こんなの見つけたから」と「突然」差し出されたのだ。

看板代わりにどこかに付けたいねと言いつつ、

そのままデスクにひっそりと放置されていた。

その後、時が経ち、母は亡くなり、「そろそろ付けようよ」と、

久しぶりに手にとって裏をみると、えっ・・・!?

こんな記載がされていた。

「錫婚式のお祝いだったんだ・・・」

何も言わないので、そんなこととは全く思いもせず、

裏に記載された文字にも気がつかないまま17年が経過していたわけだ。

そんな気持ちが込められていたとは・・・言ってくれたら良かったのに。

それから、きれいに埃を払い、

特注のアクリルケースと壁に付けるためのブラケット付の台座を

友人の建具屋さんに頼んで作ってもらった。

ここまで、更に2年。

そして、それから4カ月後の今日。

台風の影響で、時折激しく雨が降り、多少の風の吹く中、

決して大工日和ではありませんが、思い立った今日が「Xデー」だったのだろうということで。

最後に水平をチェックして、

完成。

やっ~と、取付けたよ、って感じかな。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。