明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

謎に立ち寄る

ただいま仕事中2022.10.25

どう作ったか謎のままのピラミッド、
どこから水が来ているのかわからないマチュピチュ。

日本には、いわゆる ”謎の遺跡” と呼べるところは、
どのくらいあるものなのでしょうか?

前述の建築士会あきた大会の帰り道、
地図上に見慣れない文字を見つけて立ち寄ってみました。

払田柵跡。

1200年前。
中央の律令国家が、北に向かって地方統制を進めるため、
軍事的、政治的な拠点として創建したものでありながら、
古文書などに関連記述はなく、
当時、どのような名称で呼ばれていたのかもわからず。。。

外柵周長3.6km、指定面積87.8ha。
東北地方で最大級の広さです。

ただ、現代の技術で西暦801年に伐採された木材で
創建されたということはわかっているようです。
30センチ角の角材を地面に刺して周囲を覆うわけですから、
相当な本数です。

1200年間、この場所が使われずに残っていること自体、
大変な驚異だと思いましたが、
盛んに案内看板には「ピクニックにどうぞ!」という記述があって、
そんな使い方は秋田の人は誰もしないだろうなぁと。

1200年も残る所以かなと思いました。

 

(スタッフSusa)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。