明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

水はじいてくれています!

日々のくらし2022.11.08

昨年8月にblog「うねうね模様 何かわかりますか?」
ご紹介した磨いたデッキが、一年でこの状況に。

思えばデッキを作って来年で20年
耐久性のあるイペ材も樹液?がなくなり
吸水して汚れ易くなり、傷んだ板も出てきて
これは何とかしないと重い腰を上げました。

3週間前の週末から去年の8月のように
まずはデッキの表面をブラシでごしごし2日間。

今回は塗装も行う計画なので
目地の部分の苔や泥汚れのついた
デッキ材の側面と木口も磨くことに。

ブラシは入らないしと、これがなかなか難儀な作業。

そこで登場したのがOLFAカッターのスクレーパー
刃の交換ができる優れもの。

これで側面と木口を一枚一枚磨いてと言うより削って削って・・・
なんと3日間削り続けて、再度水洗い。
(この時の写真は撮り忘れました。。。)
2日間乾燥させて

日曜日に助っ人君と塗装。

今回採用したのは我が家の杉板の外壁に使用した。
撥水効果の高い「ノンロット 205N 」
外壁はライトグレーでしたが、デッキは着色はしないので
「クリアーⅡ」

表面はもちろん磨いた?側面や木口もしっかり塗装。

二人で朝9時から13時近くまで、5時間近い作業。

足がパンパンになってきた頃に作業完了!
助っ人君いなかったら一日では終わらなかったかな。

上の写真は塗装後1時間くらい。

今朝、撥水効果を試してみると

しっかりと、水をはじいてくれています!

今後、日にちが経つと落ちついた木の雰囲気になるか?
楽しみです。

助っ人君ありがとうございました!

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。