明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

いいとこ、新発見

日々のくらし2023.02.07

ロウバイ、福寿草、スイセン・・・等、春を告げる花はいろいろあるけれど、

いつの間にか私にとっては春告げ花のひとつとなったヒヤシンス。

購入するのは大抵3球程度が植えこまれた鉢植え、そして色はブルーが定番だったが、

機会があればそのうち水栽培をしたいと思っていた。

チャンスは年末やってきた。

12月の地元マルシェで水栽培セットを発見!

球根の色は残念なことに(その時はそう思った)ピンクだけ。

私は「ピンク」って柄じゃないし・・・う~んっとかなり迷ったけれど、

これも出会いと購入した。

それから2カ月・・・もっとも身近なテーブルの横に置き、昼夜眺めてきた。

玉ねぎみたいにちょろちょろと出ていた根っこがス~と伸びて、そのうち力強い芽がニョキっと。

花はもちろんだけれど「根っこがきれいだね」と見た人は言う。

香りが良く、花が華やかなことは知っていたが、

これまでの鉢植えでは根っこは土の中。

その美しさにずっと気がつかなくて、ごめん。

避けてきたピンクも、咲いてみるとブルーとは異なる良さがある。

新しい発見と共にやってきた今年の春。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。