明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

みんなの力

日々のくらし2023.02.14

トルコ地震の報道が連日飛び交っています。

その中で、気になる現地紹介記事を見かけました。

エルジン、ハタイで唯一の人命が失われていない地区:
「違法な建設は許可されなかった」
https://bit.ly/3K0eyNQ
https://bit.ly/3YLNm9M
(※トルコ独立系メディアdikenのGoogleページ翻訳)

日本の時事通信社での紹介はこちら。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023021300566


今回の震源地のごく近く、シリア国境とも触れるハタイ県。
県都アンタキヤ地区では被害が甚大です。
それなのに、同じ県内のエルジン地区だけは、
建物も1棟も倒れておらず、人命も失われていないといいます。

その理由は、区長さんが違法建築を徹底して許さなかったことにあると。

建設業者、親戚、住民からも怒りを買っていたそうですが、
彼は黙々と職務を遂行し続けたそう。


(※画像:FOXニュース)

安全であることは、何も起きなければなければ、
評価されることはないです。

そんな中でもやり続けた区長さんは、もちろん称賛に値しますが、
結局は、市民の皆さんの力だったのではないかなとも思います。

例えば、
トルコ国内最大のスーパーマーケットチェーンが、
この地区に建築するのは面倒だからと、実は出店を取り辞めていて、
それによって、地元の人々は食材を手に入れにくく、
さらには地元に雇用も産まれていなかったとか。。。

そういったこともあったでしょう。

完全に想像の話ですが。

4万2000人程度の小さな地区です。
区民がその気になれば、簡単に区長を降ろすことも
できたのではないかと思うのです。

 

日本でも、1つの建物ができるときには沢山の人が関わります。
設計者だけでなく、審査機関、行政庁、
建材メーカー、建設会社、職人さん、建て主さん。
そして、出来上がったときには街の人たち。

みんなの1人1人の意識は、すごく大事だと思います。

山岳の綺麗な街並みですね、ハタイ県。

 

(スタッフSusa)

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。