明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

建築・建材展2023

ただいま仕事中2023.02.28

出不精な私も年に一度、朝一からビッグサイトへ。

構造、設備、意匠等建築に関することなら何でもOK、

数百社のメーカーや商社が一同に集まるイベント「建築・建材展」がお目当てです。

この日は歩きやすい靴とリュック、名刺を箱ごと持って出掛けます。

今はネットで何でも簡単に調べることはできますが、

展示会は実物に触れることができる大切な機会。

大型の扉が軽々動いたり、

小さな手掛けだけどスッと指が掛かったり、

膝をついて畳の弾力性を思い出したり、

それらはネットやカタログでは決してわからない。

見て、触って、動かして、時には匂いをかいだり、なでたり。

・・・そんなふうにブースを見ながら歩いていると、

どこかでよく見ているロゴの看板を発見。

あ、ネットでブックマークを付けている「上手工作所」だ!

鉄工と木工を組み合わせた製品は、それぞれの素材が引き立てあい、

とても魅力的に思っていました。

関東には実店舗がなく、一度実物を見てみたいと思っていた会社でした。

本日得た収穫は、頭と本棚の片隅に置いておき、

条件が合うタイミングがきた時に活かしますが、

最後に現実的にすぐにでも使えそうなスガツネさんの新商品をご紹介します。

可動の棚を作る際には必須となる棚柱。

ベースはビスが効くものというのが通常でしたが、

PBでも対応できる部品がでたそうです。

今まであきらめていた既存の場所にも付けられますね!

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。