明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

いつものこの感じ

ただいま仕事中2023.03.06

昨年くらいから、大きな動きになっているでしょうか。

PFAS(ペルフルオロアルキルおよびポリフルオロアルキル化合物)

そもそもPFASって何なの? 健康にどんな影響があるの?:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/234458

熱、油脂、汚れ、水に耐性がある化学物質の総称で、
医療、半導体、電池、自動車、航空機、調理器具、衣類、洗剤など、
ありとあらゆるものに利用されてきました。

その種類は、欧州連合EUの定義で、4700種類以上。

自然界では分解されにくく、
「永遠の化学物質(Forever Chemicals)」とも言われ、
人体影響とともに問題視されるようになってきました。

分解されにくいのは、「フッ素(F)-炭素(C)結合」が、
有機化学で作り出せる最も強力な結合の1つだからです。

FとCでイニシャルを合わせたのが皮肉です。
名付けた人、悪意あります。

日本国内でも、
沖縄の嘉手納、神奈川の横須賀、東京の多摩地域など、
米軍基地の近隣で高濃度PFASが検出され、
東京都水道局は、井戸34本から取水を停止しました。

今年4月からは、医療機関としてPFAS相談外来が設置されます。


さて、普段から、やれることはないかというと。

飲用水としては、活性炭フィルターが効くようです。

よくある活性炭でいいの?という感じもします。
ただ、フィルターが詰まると浄水側にPFASが戻ってしまうということで、
やっぱりこまめにフィルター交換が必要ということですね。

あとは気を張って、今後のニュースを追いかけてみることでしょうか。

勘違いしないようにしなければいけないのは、
フッ素の化合物すべてが悪いという話ではないことです。

米国3Mは、2025年末までに製造を中止、撤退を決めました。
3Mといえば、世界最大級の化学素材メーカー。
PFAS製品だけで、年間売上高13億ドル(だいたい1800億円)もあります。

追いかけるようにして、マクドナルドやAmazonも全廃の動き。

日本はいつも一歩出遅れますが、
米国環境保護庁(EPA)、欧州化学品庁(ECHA)、
世界保健機関(WHO)が動き出していますから、時間の問題ですね。

 

高機能で、便利だったから使い始めてみたものの、
後年になって「あれ?」となる、この感じ。。。

アスベストに似ています。

次は、PFASですか。

そうですか。

戦後処理ではないですが、後ろの世代はつらいです。

あと3年。

この猶予期間に、まったく別の画期的な新素材が生み出せるとでも??

 

(スタッフSusa)

 

By Brocken Inaglory, CC BY-SA 3.0,
https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=17769317

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。