明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【追記あり】「kinari wood work」

日々のくらし2023.04.18

・・・失くしてしまった!

先日、伊豆長岡に行った時に友人からもらったリーフレット。

今日のBlogではそれをご紹介したいと思っていたのに。

どうやら不要な観光パンフ等と一緒にうっかり捨ててしまったよう(涙)。

さて、気を取り直して。

せっかくその気になっていたので、今日はその友人のHPをご紹介します。

彼の名前は、以前明野設計室でお手伝いをしてくれていた遠藤さん。

図面だけではなく、手先の器用さを活かして模型もずいぶんたくさん作っていただきました。

お施主さんの中には、覚えていらっしゃる方もいると思います。

建築を勉強していた彼が家業の建具屋を継ぐことを決心して、

山梨の実家に戻ってからそろそろ11年。

手先が器用で建築をよく理解しているのだから、迷うことはないでしょう。

 

遠藤木工所

本業はもちろんですが、今回ご紹介したいのは、本業と並行して行っている木工。

これまで、私達も様々なものを相談にのってもらい、作っていただきました。

例えば、以前Blogに掲載したミニチュア製図台の専用ケース

これは、ニットに刺繍をする時に使うダーニングマッシュルームと呼ばれる手芸道具

無垢の木を繰り抜いた器

いつもさんごが寝ているこの場所に合うサイズの時計が欲しくて、

作ってもらった時計は直径12.5cm。

時計は、ここ7~8年は竣工祝いとして毎回作っていただいています。

こんな可愛いストラップも。

 

お客様の中にも、時計の他、額縁等様々なものをオーダーして作ってもらっている方が

いらっしゃると聞き、ご縁を嬉しく思います。

遠藤木工所のHP内でも、「kinari wood work」というコーナーで詳しく紹介されています。

是非ご覧になってみてください。

ちょうどいいサイズ、ちょうどいいデザイン、樹種・・・

自分の生活に「ピタッ」と合うのは、本当に嬉しい。

くらしにあったものが見つからない時は、ご相談してみては・・・?

・・・遠藤さ~ん、もう一度リーフレットくださ~い!

【追記】

このBlogをアップした翌日、

遠藤さんからリーフレットが届きました(カタジケナイ)。

しかも、たくさんの筍と一緒に!

1枚目が木工所のもの、2枚目が「kinari wood work」のものです。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。