明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

お宅訪問

日々のくらし2023.05.30

熱々に蒸したホットプレートの蓋を取ると・・・

うわぁ~、ぷっくりとした浅利!

お肉や魚介もりだくさんの豪華なバーベキュー、

この日をとても楽しみにしていました。

いやいや、バーベキューはもちろん楽しみでしたが

それ以上に楽しみにしていたのは、今回のバーベキュー会場となった「安原家」訪問。

Blogを読んでくれている方の中には覚えていてくれる方もいらっしゃると思いますが、

以前明野設計室で働いていた彼が遂に自邸を建てました。

もちろん、自分自身で設計して。

土地探しから、設計、現場・・・と折りに触れて話は聞いていましたが、

やっとこの日が!(笑)

バーベキューをしてるバルコニーから部屋の中を振り返ると、

こんなに奥行のある空間が拡がっています。

手前から食堂→トップライトからの光が美しいホールを経て居間へ。

その先には遊歩道が開けています。

バーベキューの後は、居間に場所をかえて図面をみせてもらいました。

お、建築家っぽい!

と云うか、この写真は「やらせ」で撮らせてもらいました。

(だから、照れ笑いしている)

ちなみに遊歩道の樹木は桜だそう。うらやましい~

居間→ホール→食堂→バルコニー と一直線に並ぶ空間は、

少しずつボリュームや光の入れ方が異なり、単調ではないグラデーションが居心地の良さとなっている。

あちらこちらの細部にこだわりを感じました。

最後に、最も私が「安原君らしい」と思ったこだわりを。

これ、お風呂の床。

FRP防水にモルタル仕上げだそうですが、うっすらと黄色い。

どこかに故郷の岡山県のものを入れたくて、

岡山特産のカナリア石という石灰岩を砕いて粉にして、練り込んでもらったそうです。

岡山大好きな安原くんらしいな。

やさしく温かみのあるテクスチャーでした。

外観も気になりますよね。

帰り際にふり返ってパチリ。

楽しかった。

おめでとう。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。