日々の記録や日記
メディア取材・掲載2017.10.27
おはようございます。
いつもと同じ朝・・・のようですが、今日は私達にとってはちょっと特別な日。
実は本日、初めての私達の共著となる【「わたしの暮らしにあった家」のつくり方】が
主婦の友社から発売されます。
今年の春先に日頃から親しくさせていただいている編集の方からお話をいただき、
少しづつ準備をしてきました。
内容は、事務所を設立してから19年の経験を踏まえ、
これから家を建てる方へこんなふうに住まいへの思いを伝えていただき、
家づくりへ参加していただけたらいいな・・・と思うことが書いてあります。
また、以前にお住まいを設計させていただいた2組のお施主さんご夫婦への
インタビューも織り込んであります。
それぞれのご夫婦のお住まいへの想いは人生観そのもの。
何故私が住まいの設計に惹かれるのかを再認識することとなりました。
これからの住まいづくりのベースとなるヒントがたくさん隠されいるインタビューです。
この本が、これから家を建てようと考えている方々の力に少しでもなれたら幸いです。
それにしても、現在目の前に積まれている出来上がったばかりの本を見ていると、
19年の歳月を思わずにはいられません。
今回このような機会を与えてくださった出版社の方、
いろいろとご苦労をおかけした編集関係の方々、
何よりも快くご理解ご協力いただいたお施主さま、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【補足】
バルコニーに座って足をぶらぶらさせている表紙の写真・・・これ、やらせじゃないのです。
19年前に事務所を始めた時の最初のお施主さんご家族の足なのです。
お引渡し当日、できあがったばかりのバルコニーにご家族が座って、
眼下に拡がる森を見ていたところを岳司が下から撮った写真です。
大好きな写真の一枚です。
(Misako)