明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

笑える水栓

ただいま仕事中2018.04.09

仕事をしていると様々なメーカーのカタログを見ます。

例えば水栓。

最近は海外のデザインのものもたくさんあり、
水栓ひとつでも選択肢はいろいろあります。

その中に「私だけの楽しみ」にしておくのはもったいないものがあるので、
いくつかご紹介。

 

まず、ピノキオをモチーフにした「ピノキーニ」という水栓。
幼稚園等、子供用の施設に使われるのかな。
私もどこかで見たことがあるような気がします。

次はこれ。
水栓は昔からあるフツーのものですが、水栓柱の部分が・・・。
その名も「びよ~ん」。
これが本当にカタログに記載してある正式名称。

正式名称「小太り蛇口さん」

次々いきます。

 

正式名称「だら~ん」
水漏れしているようにしか見えません。

ナットのように見えて、こちらも水栓「なっとらん!」

こちらは洗面器もセットで、
その名も「おでんセット」。
串の先が吐水口になっていて、水がでるようです。

こちらは洗面器「開いた口がふさがらない」。
いや、まさにその通り(笑)

・・・こんなふうに面白い水栓が、まだまだたくさんあって
ご紹介していたらキリがありませんのでこの辺で・・・。

仕事に疲れたら、気分転換にパラパラめくるのに最適なカタログです。

こんな面白いユーモアのある水栓をデザイン・販売しているのは㈱カクダイという会社です。
本社はもちろん(?)大阪。
デザイン部はどんな雰囲気で仕事をしているのかな・・・?
覗いてみたいな、と思うのは私だけではないはず。
見ているのは面白いけれど機能を備えた上で
新作を出すのは大変なんだろうなと思います。

念のために、普通のスタンダードな水栓もしっかり作っている会社です。

最後に、今回のブログのカテゴリー、どうしよう・・・。
「仕事」・・・? う~ん、「くらし」・・・? う~ん(笑)

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。