日々の記録や日記
ただいま仕事中2019.01.25
「用途を限定せず、竣工で終わりではなく、
そこからも自分たちで永遠に作り続けていく家」
そんな命題をいただき、3者一体となって進めてきた「厚木の住まい」の
お引渡しから一年が過ぎ、先日1年検査に行ってきました。
「作り続ける住まい」ということで、
いつも以上にその後の様子が気になります。
まずは、外廻りから状況を確認。
玄関脇の地窓下には、竣工時にはなかった植え込みが。
珍しいエッジングの材料に思わずしゃがみこんで観察(笑)
作りかけの庭へのアプローチ・・・やってますね、正に現在進行中!
オールドレンガはご自分で二つに割いているそうです。
お庭の隅にネコ車発見。
そういえば現場の頃、奥さまがずっと「ネコ車が欲しいな~」とおっしゃっていました。
「遂に手に入れたんですね」と言うと、
本当に嬉しそうな笑顔。
宝石よりもネコ車が欲しい奥様・・・なんだか素敵だな~。
玄関ドアを開けて中へ入る。
設計変更で手に入れた広めの土間。
あらわした梁も上手く利用してキャンプ道具が収納されています。
・・・収納というか、今ここでまるでキャンプが行われているような、
liveな空間に感激。
広い土間の割れが心配でしたが、
最近はモルタルを止めてコンクリートを一発で打ってもらっているので
大きな割れは出ていませんでした・・・(良かった)。
ロングカウンターは、設計当時思い描いた通り、
キッチンに、勉強スペースにと生活の中心となっています。
そして、想像とはまったく異なった結果となったことがひとつ。
一部のみしか扉がついていなかった吊り戸。
そのうちすべて扉がつくかな、と思っていましたが
なんとすべての扉が外されていました!
「扉がないの便利ですよ。お薦めです。」とお施主様。
2階に上がると手作りのクロゼット、隅っこには外した扉が置いてありました。
洋服屋さんをお手本にして作った見える収納とのこと。
そうそう・・・そう言えば、洗面所ではなく居間食堂の片隅に、
セットした洗面ボールはその後どうだったかな。
「大成功でした。
なんで他の家は居間食堂に洗面ボールがないんだろうという感じです!」
満面の笑みで答えが返ってきました。
最後は、設計期間から恒例になっていたご主人手作りのケーキで、
おもてなしをいただきました。
「ずっと工事中の家」・・・進捗状況確認の為、
また寄らせてくださいね。
(Misako)