明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

レコードからCDそして・・・断捨離

日々のくらし2019.06.25

中学の頃から音楽漬け
高校に行ってからは
中古レコード屋さんに通って
音楽関係の人と知り合ったこともあり
大学の頃にはレコードが7~800枚くらいに

CDが主流になり始めたころ
レコード針を買いに秋葉原へ
あまりの値段の高さに
CDプレイヤーとお気にいりのレコード
いや、CDを購入

それ以来、音はともかくとして
CDの手軽さに
持っているレコードのCDを次から次に
最近でこそ
CDを買うことはなくなったけど
数えてみれば600枚超え
CDを初めて買ってから30年以上
60歳を前にCD断捨離をと
今はCDの時代も終わり?
さすがに捨てるには
でも、中古屋さんに持ち込んでも・・・

どうしようかと思っているところに
救いの神が!

建築学科の学生が、我が家に遊びに来た際
レコードを聴いてみたいと
60・70年代のロックのレコードかけたら
めちゃめちゃはまって?
引き取ってくれることに



ハードディスクにコピーしたものから
順次 学生のもとへ
今年中にCD断捨離完了?!

さて、レコードはいつ断捨離するか・・・・



レコードジャケットを眺めていると
とてもとても手放せない
まだまだ断捨離出来そうにない

(Takeshi)
 

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。