明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【オープンハウス】3月29日(日)「オープンハウス@百合ヶ丘」

イベント・オープンハウス2020.03.13

オープンハウスのお知らせです。

これまでBlogでもご紹介してきた「百合ヶ丘の住まい」が完成間近となりました。

今回はリノベーションなので、現場解体後の確認時に予期せぬことも起こり、

工期は予定よりずいぶんかかってしまいました。

それだけに、お施主様ご家族共々心待ちにしていた竣工です!

Before

 

既存の建物は築40年以上の木造2階建て。

お施主さんは最初は建替えを考えていたようですが、

実際に建物を見てその魅力にリノベーションの可能性も考えるようになったそうです。

私達も初めてお施主さんと一緒に現場を訪れた時、その気持ちがすぐに理解できました。

ドアを開けると斜めにつながる居間と食堂、視線の先に見える風景・・・。

時間を経たことで滲み出てくる板張りの質感・・・等々。

早い段階で川崎市「木造住宅耐震改修助成制度」を利用し、

フルリノベーションすることを決めました。

「既存建物のなにを大切に、何を遺したいのか」

「そのためには何を補い、新しい生活の為に何を変えたら良いのか」

これらを一緒に考えて整理してゆことが、設計そのものだったように思います。

 

 

その後設計を進めていく中で、

既存建物の設計者が某有名アトリエ事務所のOBの作品であったこと、

住宅のオーナーはCMプロデューサーで

ご夫婦共に豊かな人生を送られていたことを知ることとなりました。

人が真剣に向き合ったことは、時を超えて伝わってくるのだということを実感しました。

どこかで、

新しく生まれ変わった住まいとご家族の未来を見守ってくれているかな。

 

現場打合せの際、お子さんはいつもこのスキップの段差に座っていました。

すでに居場所を見つけたようですね。

 

 

今回は日曜日一日のみとなりますが、朝9時から開催させていただきます。

・・・自宅から近いので(笑)

■日時と場所

2020年3月29日(日)9:00~16:00

神奈川県川崎市麻生区
小田急線 百合ヶ丘駅より徒歩9分
又は新百合ヶ丘駅(急行・快速急行停車駅)より徒歩18分

■お申込み

参加ご希望の方は以下をご記入の上、
HPの「Contact」からメールにてお申し込みください。
折返し詳細のご案内状を送付致します。

①代表者氏名
②参加人数
③ご住所
④お電話番号
⑤おおよそのご来場予定時間(午前/午後)

■その他、ご不明な点はお問合せください。

↓フライヤー(PDF)はこちらから

「オープンハウス@百合ヶ丘20200329」

 

 

 

 

**************************************

 

参加ご希望の方には、

新型コロナウィルス感染拡大防止の為の注意事項をご案内状と共に送らせていただきます。

また状況によっては、オープンハウス自体の中止を判断せざるをえない場合もありますことをご了承ください。

(明野設計室)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。