明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

図面用バッグ 一新・・・?

日々のくらし2020.04.07

休日に人混みへの外出を控えるようになって1か月以上が経つ。

自由に過ごせないのは辛いけれど今は頑張る時。

気持ちを切り替えて家の中を見渡してみれば、

普段先延ばしにしていたりおろそかにしていたことがたくさん!

そのひとつがこれ。

仕事で使っているA2見開き製本がぴったり入る製本図面用のバッグ。

見かけたことのある人は多いと思う。

なにしろ事務所を始めた時から20年間ずっ~と使っているのだから。

使いやすく愛着もあったのでこれまで使ってきたけれど

さすがにボロボロ。

色だって深いきれいなグリーンだったのに・・・。

この機会に遂に作り変えることにした。

前にもBlogに写真を載せたことのある作りかけのパッチワーク。

古くなったGパンを10センチ角にカットして、

何に使うのか目的もないまま30年くらい前からコツコツとつないできたものだ。

更につないで図面ケースを目指すことにした。

幸か不幸か太って入らなくなったデニムはたくさんある。

裏も付けたいしゴールは遠いけれど、時間もたくさん。

そのうち完成したら現場デビューすると思います。

・・・しかし、30年前のデニム、これでも「新しいバッグ」と言えるのかなぁ(笑)

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。