明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

テキトー菜園

日々のくらし2020.05.26

約1ヶ月半続いた緊急事態宣言が解除されました。

決してコロナが終息したわけではありませんが・・・。

これからはそれぞれが考えて、

より良い行動をとり続けることがさらに重要になってきますが

やっぱり「宣言解除」にはどこかホッとしています。

***************

さて、自粛期間に庭に作った小さな花壇と菜園をお披露目します。

自宅の庭は大きな木の根が張っている為土がとても固く、

苗を植えるのには向きません。

それでも余りある巣ごもり時間、何とかならないものかと考えたのがこれ。

隅に転がっていたレンガをかき集めて置いただけの花壇。

(何故かカメラを向けるとさんごがポーズを)

プランターを眺めていてヒントを得ました。

そう、土の上にプランターを置く感じ!

モルタルで堅めたり、土を掘って埋めたりは一切していません。

正真正銘置いただけ。

底は抜けています。

菜園はもう少し土を入れたかったので枕木で。

4隅にかすがいを打ち込むだけの所要時間15分程度。

ポイントはひとつ。

1週間程度、庭の日のあたる場所を観察していました。

鉢と違って置いたら最後、動かせないから・・・ね。

パプリカ、パクチー、イタリアンパセリ、タイム、バジル。

こんなテキトー菜園でも植えて1週間もたてば

充分食卓に役立ってくれて豊かな気持ちになれます。

次のシーズンには場所も変えられるし、意外とズボラな私にはいいかも。

既存のコンクリート平板や枕木を撤去して、土を耕して・・・だったら

途中でギブしていただろうな・・・絶対。

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。