明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

まかない

日々のくらし2020.06.26

私達のお昼ごはんは基本的に「まかない」です。

スタッフ含め3人ともテキトーなごはんなら作れるので交代で、

作る→食べる→片付けるを1時間で!

いつもはパスタや蕎麦等ささっと作れる麺類が多いのですが、

昨日はごはんとおかず。

実はスタッフからの献上品があったのです。

ご覧の通りのゴーヤとピーマン、可愛らしい黄色の花付。

ベランダ菜園で育てたそう。

夏場の暑さ対策の為グリーンカーテン用にと育て始めたゴーヤが、

ミニゴーヤではなく立派な食用だったとのこと。

立派なゴーヤだ!

ということで、お昼はゴーヤチャンプルを作ってもらいました。

作っている途中の写真を撮ろうと思っていたのに、

すっかり忘れてしまいました。

思い出したのは既にお箸をつけてから。

「あれ?写真は・・・?」

食前に写真を撮る余裕のある人ってすごいなぁと思います。

いつも食事前はお腹がすいていて早く食べたい一心なので・・・。

ゴーヤ大好き。

今年の夏は次々にできることを密かに期待しています。

こんなことを書いていると今回は献上品だったと思っているのですが、

今後は「搾取」と言われそう・・・(笑)

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。