明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

【書籍掲載】「建築士の一日」 出版:(株)保育社 企画:(株)メディカ出版

メディア取材・掲載2020.07.14

子供の頃から一度も迷うことなく、
現在の職業にたどり着きました。

後悔はまったくないけれど、
もしもこの頃「職業」についての授業を受けたり、
こんな書籍が傍らにあったら、
もしかしたら別のことをしていたかもしれないとふと思う。

「暮らしを支える仕事 見る 知るシリーズ」は、
(株)メディカ出版企画製作、(株)保育社から発行されている学校図書館や公立図書館向けの書籍で、
様々な資格を持つ職業が紹介されています。

その中の1冊、「建築士の一日」に昨年、当事務所で受け入れた
職業体験の様子が掲載されました。

Blog「職業体験 2019」 2019.11.29

この本には設計事務所だけではなく、
様々な場所で仕事をしている建築士が紹介されています。

コンパクトな本ですが、幅広い視点で淡々と書かれていて、
10代の若者にとってだけでなく私達にとっても、
客観的に自分達の位置付けを眺めることができる興味深い本です。

あっという間に成長し、その時間を走り抜けてしまう中学生にとって、
昨年の職業体験の良い思い出になるといいなと思います。

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。