明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

横顔美人

日々のくらし2020.10.02

いつものことながら、本日のお昼ごはんもササっとまかないです。

2日程前から使い始めた高山の「田舎味噌」。

このお味噌がなかなか美味しい。

これでキャベツを炒めたら合うだろうな~と思っていたので、

今日はキャベツと豚小間の味噌炒めです。

 

 

 

簡単なものでも、お気に入りのお皿によそえば気分も上々。

横から見ると・・・

 

みんな、横顔(側面)に個性があって、なかなかいいなぁと思っています。

個人的にはひとつひとつの器にエピソードがある大切な器。

それらを毎日使っています。

それからお箸置き。

何度もBlogに登場しているライターさんからいただいたものですが、

伊達巻、厚揚げ、パプリカ?・・・モチーフの意外性とディテールに思わずほっこり。

特に厚揚げは、豆腐の断面だけではなく

厚揚げの面が残っているのがお見事!(笑)

生活を彩る横顔美人のお話でした。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。