日々の記録や日記
ただいま仕事中2020.10.09
当たり前のように見える仕事の中にも、
毎回私達にとっては新しい「試み」が潜んでいます。
それは、今までやってきたことのちょっとした改良だったり、
本等で勉強したことの初めての実践だったり、新しいアイデアだったり。
今回のアルミサッシの使い方もそのひとつです。
既製品のアルミサッシを一部壁で覆って使う方法は、
リノベーション等でこれまでも行ってきましたが、
4枚建てのサッシをこのように使うのは初めて。
設計時に検討した結果、
右側は、薪ストーブを置くことや外側に取付けるガラリ戸の引き代として、
内側を壁で覆うことにしました。
できれば右端の障子をきれいに壁で覆いたいけれど、ネックはクレセントの操作。
最初は壁のキワのクレセントの部分に小さな扉を付けて、
開けられるようにしようかなどと考えていましたが、どうも使いづらくなりそうな予感。
結局、お施主さんや棟梁、現場監督と一緒に、
実際に現場で手を指しこんだりしながら動作に必要なスペースを確認し、
枠を斜めに切ることにしました。
結果がこの形状・・・と言うわけ。
クレセントを回転させてみると、
斜めのラインがとても効いているのがわかります。
ちょうどいい。
「ちょうどいい」・・・これが、いつだって一番たどり着きたいところです。
薪ストーブ本体はまだ設置されていませんが、煙突だけは既に付いています(笑)
薪ストーブに火を灯したくなる頃、お引渡しの予定です。
その頃になったらまたオープンハウスのお知らせをさせていただきます。
(Misako)