明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

「ちょうどいい」が目標!

ただいま仕事中2020.10.09

当たり前のように見える仕事の中にも、
毎回私達にとっては新しい「試み」が潜んでいます。

それは、今までやってきたことのちょっとした改良だったり、
本等で勉強したことの初めての実践だったり、新しいアイデアだったり。

今回のアルミサッシの使い方もそのひとつです。

 

既製品のアルミサッシを一部壁で覆って使う方法は、
リノベーション等でこれまでも行ってきましたが、
4枚建てのサッシをこのように使うのは初めて。

 

 

設計時に検討した結果、
右側は、薪ストーブを置くことや外側に取付けるガラリ戸の引き代として、
内側を壁で覆うことにしました。

できれば右端の障子をきれいに壁で覆いたいけれど、ネックはクレセントの操作。

 

 

最初は壁のキワのクレセントの部分に小さな扉を付けて、
開けられるようにしようかなどと考えていましたが、どうも使いづらくなりそうな予感。

結局、お施主さんや棟梁、現場監督と一緒に、
実際に現場で手を指しこんだりしながら動作に必要なスペースを確認し、
枠を斜めに切ることにしました。

結果がこの形状・・・と言うわけ。

 

クレセントを回転させてみると、
斜めのラインがとても効いているのがわかります。

ちょうどいい。

「ちょうどいい」・・・これが、いつだって一番たどり着きたいところです。

薪ストーブ本体はまだ設置されていませんが、煙突だけは既に付いています(笑)

薪ストーブに火を灯したくなる頃、お引渡しの予定です。

その頃になったらまたオープンハウスのお知らせをさせていただきます。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。