明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

犬も人も暮らしよく

日々のくらし2020.12.01

先週末、ちょっとかわったところからお声を掛けていただき、
久しぶりに電車に乗って中野まで行ってきました。

その名も「p.a.n.d.a.cafe」。

 

 

cafeと言ってもお茶を飲みにいったわけではなく・・・
この可愛らしい場所はイベントスペース。
犬や猫をはじめとした動物の正しい飼い方や接し方を普及啓発する為の活動を
行っているp.a.n.d.a.研究所主催の連続セミナーの講師としてお招きいただいたというわけ。

 

 

私達のテーマは「大型犬の介護」。
ぶーすこ、きなこと2頭のラブラドールを天国に送り出すまでには、
それなりに一通りのことを経験しました。
確かに抱き上げることも困難な大型犬は、大型犬ならではの苦労も多々あり、
住まいの工夫と共に経験談をお話させていただきました。

 

 

参加されていた方はみなさん本当に熱心で、
私達の経験が少しでもお役に立てば嬉しいなと思います。

今回は、この準備をするにあたり、
これまでのことを回想する幸せな時間をいただいたように思います。

私は、ぶーすこがまったく立つことができなくなり、
本格的に介護生活となった10か月の間、
ラブラドールのサイトで知り合った人から
「すべてが幸せな時間になりますよ」と言われた言葉が
支えになっていました。

そして、愛犬が亡くなった後、その言葉通りとなりました。
いま、一生懸命介護した時間は、私にとってかけがえのない時間となっています。

犬も人も同じ。
どうか愛情にあふれた時間を過ごせますように。

 

連続講座は全部で5回。
犬のしつけ、救命法、感染症予防等、多岐に渡るテーマが用意されているようです。

素晴らしい活動をのぞかせていただき、ありがとうございました。

 

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。