明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

はさみで切って、糊で貼る。

日々のくらし2021.02.16

心の中で「元気ノート」と呼んでいるスクラップノートを

作り始めて10年以上が経ちます。

何の変哲もない「ザ・スクラップブック」、切り抜くのは主に新聞。

直観的に「いいな!」と思った記事なら、分野を問わずにチョキチョキペタ。

例えば、絶滅していたと思われていた謎の哺乳類「ソレドノン」の捕獲だったり。

例えば、2013年の三浦雄一郎さん、80歳でのエベレスト登頂だったり。

ちょっと気分が落ち込んだ時に、ぱらぱらとめくると元気が出ます。

だから「元気ノート」。

コロナ禍で外に出ない分、時間にゆとりができたこの頃。

朝日新聞「ひと」欄だけのスクラップを作ってみることにしました。

今ならスキャナーでPCに保管することもありですが、

迷った結果、やっぱりはさみで切って、糊で貼ることに。

これが、想像以上に楽しくて。

友人からもらった柚子酒を呑みながら、チョキチョキペタ。

私に元気をくれるのは、やっぱり人や動物、命の生きざま。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。