明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

こんな雨の日には

日々のくらし2021.06.04

今日は風が強く、台風のような荒天。

暴風雨の合間にあわてて庭の紫陽花の枝を数本切った。

本当は梅雨入りしたら紫陽花を部屋にも飾ろうと考えていたが、

関東はまだ梅雨入りしていないらしい。

だけど、庭の紫陽花はすでに見頃で、

紫陽花が大好きな私は、もう待てない。

さらに今年は、例年以上に紫陽花を飾るのを

楽しみにしている理由があった。

それは、アイアンでできたこのかたつむり。

殻のうずまきの裏側がお香立てになっている。

少し前に偶然通った雑貨屋で見かけて購入した時から、

梅雨時に紫陽花に並べて飾るのを心待ちにしていたというわけ。

さて、今日は現場帰りに近所の「コーヒーロースト」さんで、

今の時期しかないと勧めてくれた豆を購入した。

ブラジルのカトゥアイという品種だ。

オーダーしてから好みの深さに焙煎してくれた。

こんな荒天の日には、

雨のしずくがきらりと光る紫陽花をぼんやりと眺めながら

珈琲を飲むのも良い時間。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。