明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

ここは設計事務所です

日々のくらし2021.06.22

月曜日の朝、仕事の前にヒトシゴト。

週末に法事のために訪れた長野で、
叔父が趣味で育てた玉ねぎをたくさんもらってきました。

こんなにたくさん!
すぐには食べられそうもないということで、
しばらくは保管をということに。

玉ねぎと言えば、以前設計させていただいた名古屋のAさんを思い出します。
当時、畑で作る玉ねぎの保存場所を用意したいというのも
新しいお住まいへのリクエストのひとつでした。

Aさんのお住まいでは、北側の深い軒下にバーを2段付けました。

さて、我が家で風通しが良く、
雨と日が直接当たらない場所と言えば・・・土間しかありません!

・・・と言うことで朝からせっせとヒトシゴト。

脚立に載って四苦八苦しているところへ、
「おはよ~ございま~す」と長身スタッフの須佐が現れました。

「いいところに来た!」と前置きもなく、
わけもわからぬまま一緒に作業。

この写真、岳司は脚立に乗っていますが、
須佐は普通に立っているだけです。

そして、めでたく完了・・・と言いたいところでしたが、
実はこの後、たいして時間も経たぬうちにポトン、ポトン。
1個、2個と玉ねぎが落ち始めました。
さんごは上から何かが落ちてきて大慌て!

茎の部分のぬめりでビニールの紐が少しずつ滑って、
外れてしまうことがわかりました。

麻ひもに替えて、縛る位置と縛り方を変えて、再度やり直し。

今さらですが、何気なく見ていたAさんの玉ねぎの保管方法は、
流石だったと感心しきり。
やってみないとわかりませんね。

あの・・・お間違いなく、ここは設計事務所です。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。