明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

小さな場所

日々のくらし2021.07.06

仕事の打合せに、食堂にと大活躍の我が家の1階の部屋に、
椅子を引かずに座れる小さな場所ができました。

構想が浮かんだのは、2年前。
着工したのは、1カ月半前。

Blog「床置型エアコン撤去の後」2021.05.18

使いにくかった階段下の物入を撤去し、
オープンにすることを決めてから2年間、
ああだこうだと楽しく悩んできました。

ローボードにする案もありましたが、
最終的にはこんなソファになりました!

今まで設計の打合せの間、本を読んだりゲームをしたりして
長時間我慢してもらうことが多かったお子さん達。
彼らの為に少しでも楽しい場所が作れないかなぁというのが
ソファにした理由のひとつ。

それから、お客さまの荷物置き場がなかったことも気になっていました。

最初に使っていただいたのは・・・

お打合せ中のおむつ替え!
そうそう、今まではこんな時は二階に上がっていただくか、
床にバスタオルを敷いて行っていました。
それにしても、まだ奥行きに収まってしまう可愛らしさ。

この時はまだクッションシートが間に合わず、
堅い板の上ですみませんでした。

そして、
(時系列が逆になり、既にバレバレですが・・・)
さらにこのソファ、シートをめくると蓋が持ち上がって
中は収納に使えるようにしています。

 

ここにA2二つ折りの図面ケースがぴったり入ります。

1区画に25冊×4=100冊
こう言う「ぴったり!」というのが、造作ならでは嬉しいところ。

更に、1階では床の上以外の居場所がなかったさんごも、
すぐに気に入った様子。
生意気ですが、やっぱり犬も人と同じ、「ふかふか」が大好き。

留守番させて帰宅すると、クッションに毛がついています。
・・・さては、ここにいたのか(笑)

階段下のわずか1畳程度の場所が、
私達にとってもさんごにとっても居心地の良い場所となりました。
訪れる方にとっても楽しい場所になるといいなぁ・・・。

是非、遊びに来てください。

(Misako)

 

 

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。