明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

押印不要になりました

ただいま仕事中2021.10.19

ちょっと時間が経ってしまいましたが、
去る9月1日デジタル庁が発足し、デジタル社会形成整備法が施行されました。
これによりなんと48つ(!)もの法律が一括改正されたようです。
全体像はよくわかりませんが、私達に関連するところでは、
建築士施行令や建築士法施行規則が改正されました。
具体的にはこれまで義務化されていた建築士による
設計図書や工事監理報告書等への押印が不要となります。

契約図書となる製本に印鑑を一枚づつ押すのは、
正直結構面倒だったことは確か。
図面をまとめる最後は、たいていバタバタとして忙しくなるのが常で、
印鑑を押す時間を事前に見込んでおかなければなりませんでした。
これからは、その時間は不要。

・・・でも今思うと、図面をすべて終えた後に、
周囲を片付け、机をきれいに拭いて、図面を一枚づつ眺めながら押印する時間は、
実は嫌いじゃなかったかも。
押印不要になるということは、「あの時間」も無くなるのかぁ・・・と思ったり。

また、これまで書面での交付とされていた契約前の重要事項説明書は、
事前に発注者の承諾が得られれば電子メールでの提供も可能となります。
審査機関に提出する確認申請書にしても然り。
申請者、建築主、設計者、工事監理者等については、押印が不要となります。

時代は変わっていきますねぇ。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。