明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

運命の相手

日々のくらし2021.10.22

遂に出会った運命の相手

10年程前に旅先で買った小さなすり鉢。

 

内径わずか6センチ。

内側にギザギザがないから、「擦る」というよりは、

スパイスを潰すのに使う為のものだと思う。

形とサイズが可愛いかったので購入したものの、

ずっと使い道がなく今日に至ってしまった。

さて。

この時期になると一度は味わいたくて購入する銀杏。

茶碗蒸しにいれたり、炊き込みご飯にしたりもできますが、

面倒くさい私はそのままフライパンで乾煎りしたら、割ってそのままパクパク。

以前は歯で砕くことができたのですが(お行儀悪いやつ)、

だんだんそれも辛くなってきました。

・・・そうだ!!!!

一粒いれて、ガシッ!

 

ちょうどいい感じに砕けた (^^)

10年後にして、遂に出会った運命の相手。

これからは、少なくとも毎年秋には大活躍できそうです。

出会いまで、ずいぶん時間がかかりました。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。