明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

グリーンバード

日々のくらし2021.12.21

プロギング・・・?

初めて聞く言葉に惹かれて、

週末地元のお掃除ボランティアに参加してみた。

プロギングは、スェーデン発祥のお掃除方法で、

走りながらゴミ拾いをすることだそう。

特別寒かった日曜日の朝でしたが、

元気一杯の子供達と一緒に走りだせば、

あっという間にポカポカ。

目を皿のようにしてゴミを探し、

植え込みに手を突込みゴミを拾っている子供を見ていると、

ゴミ拾いが宝探しのように思えてくるから不思議(笑)

いつの間にか、みんな「我さきに!」と必死になっていた。

私のビニール袋は、たいした量ではないと思っていたが、

最期にまとめてみるとこんなに!

初めてお会いした人々と一緒に行うたった1時間のゴミ拾いが、

こんなに心も身体もポカポカに温めてくれるとは。

 

さてさて、今回のお掃除の主催はNPO法人グリーンバード。

グリーンバードは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」を

コンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。

後からHPを調べて知ったことだが、

今や日本全国、世界にまでこの活動は拡がっているようだ。

認定NPO法人 グリーンバード

もし、あなたの住む街に捨てられていたゴミがいつの間にかなくなっていたら、

それはもしかしたら名もなき一羽のグリーンバードのおかげかも。

また、時間を作って「グリーンバード」になろうと思うのだった。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。