明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

子供の頃の憧れを今

日々のくらし2022.01.18

1972年小学生の頃発売されたSONYのトランジスタラジオ
スカイセンサー(Skysensor)「ICFー5500」

BCLブームの火付け役?
憧れのラジオ
その頃は高価で買えるわけでも買ってもらえるわけでもなく

昨年秋に知人から断捨離で接触不良のスカイセンサーを手放すと・・・
数日後に知人宅へ
状態もよくこの程度の接触不良は僕でも直せると
自分も断捨離中にもかかわらず引き取ることに

ワクワクしながら我が家へ
あらためてかっこいいー!

何がって
このスカイセンサーと言うネーミングと
一つ一つのスイッチがまるで戦闘機のスイッチのようで
自分がまるでコックピットに座っている気分
男の子が憧れるデザイン

接触不良を直してスイッチを入れると
おー、音も高音質

スカイセンサーに憧れてから
SONYの機器の虜に

中学になると
オーディオと生録ブーム
カセットテープが支流になり
大の音楽好きの母が借りたレコードを録音するのに
カセットデッキを買いたいと

僕が母に勧めたのは
SONYのカセットデンスケ「TC-2890SD」
そして我が家に

ちなみにデンスケとはSONYの取材用可搬型テープレコーダーの商標
よく見るとスカイセンサー同じスイッチ形状
アナログVUメーターもまるでプロ機材

大学生になる頃に
初代WALKMANの発売とともに
新しいコンパクトなデンスケが
プロ仕様をピンジャックに変えた「TC-D5M」が発売

こんなにコンパクトに、今ではめちゃ大きいですが・・・

自分用に頑張って購入
金属ケースに小さいスイッチ類

シンプルでいながら、細かいところまで
作り手のこだわが伝わってきます。

さすがに初代デンスケは50年近くたち、音質的には厳しいですが
42年目の二代目は今だに現役です。

40年~50年経っても現役でいられる品質もさることながら
それ以上に昭和、平成、令和と時代を超えても飽きさせない
男心をそそるデザイン
僕が成長していないのか?

今、スマホとか短命な時代
技術の進化が早いから仕方ないのかもしれないけど
この頃の物作りを見直してみてもいいのかもしれませんね。

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。