明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

だから、やめられない。

日々のくらし2022.01.21

よりみちは楽しい。

今日の仕事終わり、伊勢原駅までの帰り道に偶然通りかかった2軒のお店によった。

ひとつめは「南蛮屋」という珈琲屋さん。

看板の雰囲気から喫茶店かと思いきや、前まで行ってみると珈琲豆のお店だった。

そういえばちょうど豆が切れるところ、週末には買おうと思っていた。

中に入ると豆以外にも珈琲を淹れるグッズや、カップ、珈琲に合いそうなお菓子、

モチーフにした小物等々・・・珈琲にまつわるものがおもちゃ箱のごとく並んでいた。

とりあえず今日は「今月のお得品」書かれた「スペシャルブレンド」を購入。

そして、2軒目はそこから数分。

今度は、交差点の向こう側に整然と本が並んだ古本屋を発見。

古本屋好きの私としては、見過ごすわけにはいかない。

「鐙堂」、あぶみどうと読む。

ピッタリと閉められたドアを開けるのには、

少しばかり勇気がいるが、「こんにちは」と思い切って中に入った。

ゆっくりと書棚の背表紙を端から眺めてゆく。

映画、山岳、宮沢賢治、建築・・・と、ジャンルごとに整然と並んだ本の数々。

古いものは1冊ごと丁寧にグラシンペーパーでカバーされていた。

店主が本を大切に扱っていることが伝わってくるとても気持ちの良い本屋さんだった。

だから、より道はやめられない。

かくして、私の今週末は、珈琲をのみながら読書かな!

(Misako)

 

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。