明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

外構お披露目

ただいま仕事中2022.03.04

年末にオープンハウスをさせていただきました「東松原の住まい」。
2月中旬に青山造園さんによる植栽工事が終わり、
その後、みどりの基本条例に基づく完了検査を経て「完了確認書」を受け取りました。
これですべて完了、今週ようやくお引渡しを済ませることができました。

オープンハウスの際は、外構が手つかずのままでした。
角地なので開放的な分、外構が未完成だと・・・辛い。

せっかくお越しいただいた方に少しでも完成のイメージを伝える為に、
パースを玄関に張らせていただいていました。

この度、是非完成した姿を見ていただきたいので写真をご紹介します。

今回は、地区街づくり計画が定められている敷地でした。
制限の中でも「垣又はさくの構造制限」は大変厳しく、
アプローチ廻りのRC塀の位置や高さは、お施主さんにもご理解・ご協力を
いただきながら、何度も街づくり課と打合せを重ねてたどり着いた形です。
・・・できてしまうと普通に見えますね。
でも、何の変哲もなく、普通にみえることは、
私はイイコトだと思うのですがいかがでしょうか。

暖かい日が続きます。
最後まで悩み抜いたトキワマンサクの垣根が、
どうかこの太陽の陽を浴びてスクスクと育ってくれますように。

(Misako)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。