明野設計室

Blog

日々の記録や日記

旧ブログはこちら

22年の記憶を残して

日々のくらし2022.08.17

お盆休みも終わり、昨日より業務を開始しています。

みなさまは、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私達は今年のお盆休みは、家のメンテナンス休暇となりました。
庭木の手入れをと思っておりましたが、猛暑!で涼しくなってからに
気になっていても、なかなか出来なかった床磨きを行うことに。

23年目の我が家、無塗装のフローリング(厚さ38㎜のパイン材)
たまに拭き掃除はしてきましたが、こびり付いた汚れが・・・
特に一階はキッチンや水廻りがあり、汚れが激しく
何とかしなければとこの数年思っていました。

うちの床材のパイン材は一枚一枚反りがあり粗削りなもの
それに歴代のラブラドール(ぶーすこ&きなこ)と
現役のラブラドールミックス(さんご)のつけた多くの傷
まあ、それが気に入っているのですが。

機械のサンダーで出来るか、大工さんに相談すると
不陸が大きいから難しいし、かなり削ることになるよと
また綺麗になりすぎてこの良さは無くなると・・・

手で磨くしかないか・・・
1階だけで約30㎡、重い腰が上がらずにおりましたが
意を決してまずはサウンドペーパーで
一枚一枚ひたすら磨き?削り?

磨いたすきからさんごが濡れた足で・・・

奥が磨く前、手前が磨いたあと
これでは磨いたか、わからないですかね。

この磨き作業はかなりの苦行
初めてしまった以上はやりきるしかない!
削り終わるのに2.5日。。。。

埃を掃除機で吸って、水拭きして、いよいよ仕上げの塗装
あれこれ悩んだ末に今回は、WATCOオイル(ナチュラル)
刷毛で塗って、15分ほどしたらウエスで磨きこみ
これで1.5日

なんとかお盆休み最終日の夕方に完了!

before

after

大変でしたが、経年変化の表情と
3頭の犬たちの記憶も残る仕上がりに大満足。

つぎは2階?1階の3倍近い面積、しかも家具の移動も考えると
腰はよりいっそう重く、いつ上がるか・・・
その前に断捨離でものを減らすことから始めますかね。

 

(Takeshi)

カテゴリー

リンク

  • retore当事務所で内装を設計した吉祥寺にあるセンスの良いリユースショップです
  • ハンドワークスファクトリ―当事務所の丸テーブルを作製していただいた静岡県藤枝市にある家具作家さんのアトリエです
  • 正木屋福島での仕事の時だけでなく、床材等でお世話になっている福島県いわき市にある材木屋さんです
  • フェリーチェ美佐子のおさななじみが開業しているもみほぐしサロン。リーズナブルな価格で心身すっきり。